ふわりん日記

ふわりです。二人の娘と毎日奮闘中です!よろしくお願いします。

お勉強。がんばってくれい!

さてさて、小2の娘(りりな)のお勉強について。

 

これがなかなか手強い・・・

 

いくら言ってもなかなか宿題を始めない。

チャレンジの通信教育も全然やろうとしないので

テキストはたまる一方・・・

 

このままではいけない!

 

毎日怒り爆発で叱ってばかりでもこっちが体持たないし。

根気強く言い聞かせながら勉強に付き合うしか

対策はなさそうです。。

 

とりあえず、できるところからやらせてみることに。

どうも勉強が好きではないらしく、苦手意識が強いらしい。

 

2年生でこんなことでこの先どうなってしまうのだろう??

不安は募るばかりです。

 

一緒に問題を解いてみました。

 

「キョウシツ」ってどう書くんだっけ?

室はわかるんだけど・・教って・・・?

「ノハラ」の野は右側はわかるけど、左側は?

原って白の下は木だよね?!

 

と、まぁこんな調子。

言ってることがめちゃくちゃで悲しくなりました。

仕方ないので一つ一つヒントを与えてなんとか書けたり

書けなかったり。間違った文字は再度練習。

 

根気よく見守っていきたいと思います。やれやれ・・