ふわりん日記

ふわりです。二人の娘と毎日奮闘中です!よろしくお願いします。

りりな、塾へ行く。

小学2年生のりりなですが、勉強が思うように進まないので・・・塾に行くことにしました!

 

塾というと敷居が高そうですが、(お月謝も高そうですが)いいえ!そんな難しい場所ではありません。

 

りりなの行く所は近所のコミュニティーセンターという公用施設を利用した、地域の方で運営されている塾です。

 

教えてくれる先生は元学校の教師や大学生たち。

ボランティアのような形で教えに来てくれます。

 

一回1時間。月に2回です。

生徒は自分の宿題やドリルなど、自由に教材を持ち込みます。

そして自習という形をとり、わからないところを教えてもらうことができます。

 

月謝は先生たちの交通費として500円のみ。

素晴らしいサービスですよね~!

ここでは進学を目的としていません。

勉強が苦手な子ががんばってついていくための塾。

 

それでもいいんです。

 

家だとあーだこーだ言って、なかなかやらない。

塾へ行くと周りの子も一生懸命やってるので、良い影響を受けてくれれば・・・

 

とても良い地域のサービスを利用しない手はありません。

こうゆうのってどんどん拡張して、全国各地でやってほしいですね。