ふわりん日記

ふわりです。二人の娘と毎日奮闘中です!よろしくお願いします。

焼きいも焼きいも、お腹がグー!

次女なのはが幼稚園で掘ってきたさつまいも。

 

大きくてとってもおいしそう~!

さっそく一つはやきいもに。

水で洗ってラップをぴったりと巻いてから

レンジでチン。

柔らかくなったら今度はアルミホイルにつつんで

オーブントースターで表面がかるく焦げるような

感じに焼きます。

 

これでおやつの焼きいもが完成~(^o^)

娘たち大喜びで食べてました。

 

もう一つは、スイートポテトに!(^^)!

 

輪切りに切ったさつまいもをしばらく水にさらし

茹でます。竹串がすっと通るくらいまで。

 

熱いうちに皮をむいてボールにいれて潰します。

お砂糖、バター、生クリーム(牛乳でも良い)をまぜ

形を整えてアルミのギザギザのカップに一つ一つ

丁寧に入れます。

 

卵黄をといて表面に塗ったらオーブントースターへ!

表面がいい感じに焦げたら完成です(*^_^*)

 

ん~いい匂い。とってもあまーい匂いが広がります。

 

長女りりなもこのくらいの卵の量ならへっちゃらで

食べられます。てゆうか本人気づいてないし!うふふ。

 

みんなでおいしくいただきました~

秋の味覚っていいですね~!