ふわりん日記

ふわりです。二人の娘と毎日奮闘中です!よろしくお願いします。

九九、はじめました。

小学2年生と言えば、かけ算!

 

りりなは毎日、九九の暗唱をがんばってます。

足し算、引き算が間違いがちだったので、

かなり心配してたんです・・・

 

かけ算が始まって、暗唱を聞いていると

意外と覚えているみたい。

 

ごいちがご、ごにじゅう、ごさんじゅうご・・

 

今の子って5の段から習うんですね~。

確かに一番わかりやすい!

 

その次が2の段、3、4の段と続きます。

 

間違いやすいのが

4×7=28

 

なぜだろう?ふわりも大人なのにここ苦手です(^_^;)

 

7の段も全体的に難しいし。

 

4(シ)と7(ヒチ)の音が似てるからかな。

ニジュウイチ、ニジュウヒチ、ニジュウハチ

この辺が答えになってくるとかなり曖昧。

 

まだ後半習ってないので、これからが鬼門かな?

シ、ヒチ、じゃなくて、

よん、ななって発音で暗記のが覚えられそうなのにな。

 

とは言え、九九考えた人はすごいですね。

実生活に役立ってる学問の代表格(^^)

 

全国の小学2年生が絶賛格闘中です!

今日は道を歩いてたら、すれ違ったおばあちゃんと女の子が

九九の暗証してました。

 

がんばれ、2年生(^o^)