ふわりん日記

ふわりです。二人の娘と毎日奮闘中です!よろしくお願いします。

虫歯とネグレクトの関係。

今日、二人をつれて歯医者に行きました。

 

待合室で、治療が終わるのを待っていると・・

すでに診察を終えた子供と先生が出てきました。

 

「お母さん、ちゃんと歯磨きをしていないから

歯の隙間に葉っぱがたくさんつまってましたよ。

(たぶんホウレンソウとか?)

私もこの後お昼ごはんだと言うのに、

食べかすがたくさん歯についてて、

取るの大変でした。

ちゃんと歯磨き見てあげて、ハイチュウみたいな

お菓子は治療が完全に終わるまでは

絶対に食べさせないでください!」

 

と、先生が母親に言いました。

 

すると、その母親は、

「だって。わかってるの?!」

と、子供に丸投げしました。

 

あ、ありえない・・・

 

「子供に言ったってダメよ!

お母さんがしっかりわかってないとダメなの」

 

と、先生が母親にきつく言い聞かせるように

言いましたが。その母親は読んでた雑誌を片付けたり

あんまり反省してない様子でした。

 

ああゆう親が子供の歯をだめにするんだな。

 

テレビで

ネグレクトと虫歯は深い関係にある

という話をやってるのを見た。

 

たしかに子供を虫歯にしないために

親は大変な思いをする。

ちゃんと磨けてるか?よく口の中を見てあげたり、

甘いものをむやみに与えないとか。

 

愛情をもって子育てしていれば、

大変だけどみんなやってること。

育児放棄の親はこの大変な作業を

まず放り出してしまうんだと思う。

だって毎日毎日、子供の歯を気にするなんて

大変だし面倒だから。

 

学校の歯科検診で、ネグレクトのサインがわかるって

どこかの小学校の特集を見た。

なるほど・・・

 

大変だけど、親がしっかりしてあげないと

子供がかわいそう。

ふわりも気を付けよう、そう思いました。