
ふわりん日記

ふわりです。二人の娘と毎日奮闘中です!よろしくお願いします。

ママ友が大事かどうか。

ある友達が、会うたびに聞いてくる。

 

「小学校に入ってから新しくママ友ってできた?」

 

その友達は幼稚園時代のママ仲間。

いつも友達が大勢いて、友達に困ってる姿なんて

想像つかない。

 

でも会うたびにそう言うから、

きっと、自分はできてないと言いたいんだよね?

 

でもよくよく聞くと、昼間にランチしたりする

ママさんは何人かグループでいるそう。

 

じゃ、何が不満なんだろう?

 

ふわりはママ友がどうのとか

あんまり気にしないようにしてる。

 

友達のママ同士が知らないとこで

仲良くしてようが、気にしてたらきりがない。

自分はこの人が親友!って思っても

意外に相手は思ってなかったりしたら

相当ショックだから、最初から思わない。

 

ママ友って子供同士を比べ合うものだし、

そうやって付き合ってても面倒なことばかり。

 

だからママだろうが独身だろうが

気の合う人と仲良くできたら嬉しい。

相手も自分を友達と思って気軽に接してくれたら

嬉しい。信頼関係が築けることが嬉しい。

 

そう思って、ママ友って言葉は使わずに

私は私で、自分の信頼できる友達と付き合いたい。

 

ママ友って言葉がどうも、なじめません(>_<)