ふわりん日記

ふわりです。二人の娘と毎日奮闘中です!よろしくお願いします。

資源ごみの持ち去りは犯罪です!

なのはの幼稚園バスが、朝お迎えに来て

いつも通り見送った後・・・

 

すぐ近くでなにやらもめている声。

 

ごみの集積所があるんだけど、

その前で市役所の男性二人と

高齢のおばさんが話してる。

 

おばさんは自転車のカゴに空き缶とか

資源ごみを積んで持ち去ろうとしたところを

見つかって取り調べを受けてる様子。

 

よくあるスーパーの万引きが見つかって

事務室に連れてこられたおばさんの映像。

あれとそっくりの現場だった(>_<)

 

「家族に知られたくなんです」

「住所は言えません」

「許してください」

 

みたいなこと言ってて

市役所の職員は毅然とした態度で

「警察呼びますよ!」

と断固として許さない様子。

 

あんまりじろじろ見てられず

その場を去りましたが・・

 

資源ごみの持ち去りって常習的に

行われて、トラックで堂々と持ってく

業者もいるし。私も日ごろから

訴えたい気持ちでいっぱいだった。

 

今日捕まった人を見てちょっと安心。

市役所の人もがんばってパトロール

してくれてたんですね。

 

うちの市の条例では持ち去り違反の

警告を無視した者は20万円以下の罰金

と決められているみたい。

 

とにかく犯罪ですから!!

違反者見かけたら遠慮なく市役所に

電話することに決めました(^o^)