ふわりん日記

ふわりです。二人の娘と毎日奮闘中です!よろしくお願いします。

そして小学校の役員決め

幼稚園に続いて

小学校の役員決めがあります。

 

こっちは4月の上旬で

まだ先になるけど・・

それまで恐怖で恐怖で(T_T)

 

うっかり役員を引き受けて

委員長などの大役に当たってしまうと

その1年は地獄のよう。

働いたほうがお金もらえていいけど

役員は無給でストレスの多い仕事ばかり。

 

友達ができるのは唯一のメリットだけどね。

学校の様子がわかっていいっていう人もいますが

ふわりは別に・・ってタイプ(^_^;)

 

子供一人につき6年間で1回は

やる義務があるらしい。

PTAの規約でそうなってる?

 

でもそれでも仕事を理由にやらない人

学校行事には一切参加しない人

病気や介護などでどうしてもできない人

いろいろなパターンがある。

 

ふわりの経験上、

どうしてもやらない人には

やらせないほうがいい。

そんな人と運悪く

同時に役員になってしまった人に

全部負荷がいってしまい

結局みんなが不幸になるから。

 

やらない人に無理やりやらせるのは

結局のところ意味がない。

やらずに逃げるのはずるいけどね。

永遠のテーマかも。

 

ふわりも6年間のうち一度はやる。

でも今年はちょっと・・

わけあって見送らせておくれ~(>_<)