ふわりん日記

ふわりです。二人の娘と毎日奮闘中です!よろしくお願いします。

笑顔の大切さ

笑顔ってホントに大事ですね。

 

今改めて思う。

 

ふわりは子供のころから

笑うのが苦手な子でした。

感情を表現するのが下手。

いつも無表情って言われてた(>_<)

 

なんだろ?恥ずかしい気持ちが大きくて。

気づくと怒ったような顔をしてる。

気持ちは楽しいのに顔が無表情。

 

こんな感じで10代~20代を過ごしてた。

 

悪気はない。

でもある日気づいた。

 

会社の先輩が朝、笑顔で挨拶してくれて

私もつられて笑顔を見せたとき。

自分の顔の頬骨が上がったことに!

いつも挨拶してもここの骨、動かない・・・

 

自分が恐ろしくなりました。

無表情の挨拶をいくらしてても

相手にはいい印象なんて与えない。

 

自然に笑顔であいさつできる人は

こちらも気持ちよくなれるし、

感じよい人だな~という印象。

 

それから少しずつ、表情を気にするようになり

40代になった今では自然に笑顔を

作れるようになった。ようやく・・・(^_^;)

 

お店で買い物してる時も。

お客さんなのに店員さんに笑顔で

お礼を言ったりして。

そうすると店員さんも笑ってくれる。

お互い気持ちがいい!(^o^)

 

そして友達も自然に近寄ってくれる。

今では友達作りに困ったことがない。

話しかけやすい印象になれてるはず。

 

やっぱり笑顔って大切ですね~!(^o^)