ふわりん日記

ふわりです。二人の娘と毎日奮闘中です!よろしくお願いします。

早生まれって損だな・・

早生まれって得か損か。

 

ふわりは3月生まれ。

子供のころからみんなより成長が遅く、

背も小さめで運動苦手。

早生まれは身体能力的に不利で

ハンデを背負って生きてきた

気がする。小学校低学年くらいまで特に。

 

それが大人になり、会社に入ったくらいで

同期の仲間よりもいつも年齢が一つ下。

(誕生日が遅い分そうなる)

ハタチを過ぎたら年をとりたくないので

みんなからうらやましがられて

一番若いお得な生まれ月。

やっぱり3月生まれでよかった~!

得だわ~(^^)って思ってた。

それも20代まではそうだった。

 

30代に入り結婚・出産など経験し・・

専業主婦になってからは

出会う人はママのお友達ばかり。

年齢はバラバラ。

 

そうなってくるとまた違う!

 

出会ってちょっとしてお互いの年を

確認する段階になって気づいたことが。

 

自分の年齢を言うたびに

早生まれだから本当は+1歳の

人と同じ学年~と言わなきゃならない(>_<)

 

言わなくてもいいんだけどさ・・

後あと、何個下とか学年差の話題が

出たときに面倒くさいから

本当の学年を教えとく。

それが+1歳年上に年齢を言わなきゃ

ならなくてすっごく損した気分!

 

あと1ヶ月遅く生まれて4月ならば

そんな余計なこと言わずに済んだのに(T_T)

やっぱり早生まれは損!って今は思う。

 

あ~あ。残念・・・