ふわりん日記

ふわりです。二人の娘と毎日奮闘中です!よろしくお願いします。

家庭での性教育について

今日、地域の講座に参加しました。

テーマは「子供の性教育について」

 

これ、ずっと知りたかったんです~!!

 

子供にどうやって性教育を親がするか。

今、学校じゃほとんどやらないみたいだし。

 

性教育=セックスのことを教える

 

そう思いがちだけど、もっともっと

奥が深いことを知りました。

 

私という命はどうして生まれたのか?

人を思いやる心、人の命の尊さ。

病気の恐ろしさ。

自分を大切にすること。

デリケートゾーンは人に見せてはいけない。

触らせてもいけない。

 

人間の欲求として、

食欲、睡眠欲、性欲は必ずあるもの。

正しいマナーを大人が教えてあげる。

 

AVなどで間違った性を覚えてしまう。

気軽に妊娠してすぐ堕ろす女子高生。

レイプなどの性犯罪から身を守る。

児ポルノが蔓延しているという事実。

 

そもそも、日本の性教育が遅れているんだそう。

性をタブー視するせいで、こそこそと子供は

情報を得ようとしてしまう。

 

これがいけないんだそうです。(>_<)

 

親子で少しオープンにしてみる・・・

と言われても困ってしまう私。

命の大切さのお話からどうやって

そっちに説明をつなげていくべきか・・・

 

なんとなくわかったけど

実践できるか心配です(T_T)

 

つづく・・・