ふわりん日記

ふわりです。二人の娘と毎日奮闘中です!よろしくお願いします。

あぁ、めんどくさい・・・

ママ友って言葉は好きじゃない。

けど、あえてここではママ友って言います。

 

小学校の同じクラスのママ友。

赤ちゃんのころの育児サークル時代から

長い付き合い。

話も合うし、かれこれ8年付き合ってる。

 

だけど、時々苦手・・・(>_<)

 

ヨコミネ式の幼稚園に通わせてたから?

入学後もほかの幼稚園から来た子たちより

我が子がすべて勝ってないと気が済まない。

そんな考えが見え隠れする。

 

書き初め展があってみんなで見に行ったら、

2年生の字はどの子もびっくりするくらい

上達しててみんなきれい。

 

すると、

「うちの子、去年まで上手って言われてたのに

今ではすっかり埋もれたわ~!

お習字、通わせようかな」とか言ったり。

 

ん~・・そんなことないって言われたい風。

 

友達みんながスイミングを習ってるからって

我が子だけ遅れをとるまいと

「うちもスイミングを始めることにしたわ」

とか。

 

ただでさえ、ピアノ、ダンス、体操、ガールスカウトなど。

他の子よりたくさんの習い事してるのに。

そんなにすべての分野で勝ちたいのかな。

 

なんともめんどくさい。疲れる。

うちの子がうちの子が!って態度が

どうもだめです・・・(+o+)

 

そんなストレスを感じたときは

ちょっと距離を置いてみる。

悪い人じゃないからね・・・(^_^;)

そうやって近づいたり離れたりしながら

最適な距離を保つ。

 

ふわり流ママ友付き合いはそんな感じ。