ふわりん日記

ふわりです。二人の娘と毎日奮闘中です!よろしくお願いします。

お手伝い嫌い・・・

りりなはお手伝いが大嫌い。

小学3年だというのに

ほとんどお家のお手伝いはしません。

 

一方、次女のなのは。

現在幼稚園の年中さんだけど

いろんなお手伝いを進んでやってくれる。

洗濯ものを畳んだり、お料理のお手伝い、

ものを運んでくれたりもする。

あまり役に立たなくても

その気持ちが嬉しい(^^)

 

姉妹でどうしてここまで違うんだろ?

 

実は母である私も

お手伝いが大嫌いなコでした(^_^;)

 

なのでりりなの気持ちがよくわかる。

 

自分の利益にならないことが嫌い。

 

人のために手伝うってなんで?

私だって忙しいの。

そんな思いがどうしても先立ってしまう。

そんな気持ちがずっと続いたまま

大人になった今。

ボランティア的なことは一切

拒否反応がでます(>_<)

 

幼稚園、小学校の役員、

サークルの役員、自治会の役員。

無報酬の仕事が回されると

本気で嫌な気持ちになる。

 

これはもう、どうしようもないのかな(T_T)

 

自分もそうだからりりなに文句言えない。

 

報酬が発生しない仕事はやりたくない。

なんて冷酷な人間なんでしょうね~?(+o+)

 

と自分にも問いかけつつ

答えが出ない。

嫌なもんは嫌。ただそれだけ。

でも人間としては違うよね~・・

どうしたら変われるのかな?