ふわりん日記

ふわりです。二人の娘と毎日奮闘中です!よろしくお願いします。

幼稚園役員、小学校役員。

子供がいると避けて通れないもの。

それが役員制度。

PTAや子供会、習い事サークルなど。

 

絶対何かしらの役員というものを

やらされる時期が少なからず、ある。

 

持ち家なら自治会の組長、班長なども。

 

誰かがやらなきゃいけない無償のお仕事。

 

これが役員になってしまうと。

 

「役員をやって貴重な経験ができて楽しかった」

 

こうやって最後、美談にまとめてる人は

絶対大嘘だ!!って思う。

 

お金ももらえないのに

時間を割いて仕事して、

完全タダ働き。なのに、誰かしらから

文句を言われたりするのも役員。

納得がいかないこと多し。

 

特に一緒にやってる役員が使えなかったり

非協力的だったりすると最悪。

お互いにボランティアでやってるから

文句も言えなかったり

なすりつけ合いしたり。

 

最初から最後まで和気あいあいなんて

絶対ないと思う。

あるとしたら、責任感なくて

ただなんとなく任期を終えた人だろう。

まとめ役の会長職などについた人ならわかる。

 

経験からいって、役員なんてろくでもない。

うまくいいメンバーに恵まれたら

きっとそれは相当ラッキーなことだと思う。