ふわりん日記

ふわりです。二人の娘と毎日奮闘中です!よろしくお願いします。

街探検。

りりなの小学校で街探検という授業がありました。

生活科(社会科)の学習内容で、近所の街を探検し、

お店屋さんのお仕事について学ぼう!という狙いです。

 

お店屋さんの種類は実にさまざま。

スーパー、肉屋さん、パン屋さん、花屋さん、ケーキ屋さん。

ハンバーガーショップ、レストラン、コンビニ、幼稚園など。

 

子供たちはそれぞれグループごとに好きなお店に出かけていきます。

りりなはスーパーを希望して私たちママさんは見守り隊という名の

付き添い役になりました。

 

スーパーへ出かけて、店員さんにご挨拶。

店長さんを呼んでもらいました。

子供たちから改めて挨拶した後、インタビューをしました。

前もって何を聞きたいか考えてきたんです。

 

「一日に何人くらいお客さんが来ますか?」

「1400人くらいです。」

 

「一番売れている商品は何ですか?」

「肉も野菜も売れますが、一番は牛乳です。」

 

「仕事をしていて嬉しいことはありますか?」

「お客さんが何度もうちのお店に来てくれることが嬉しいです」

 

といった感じで、みんな真剣に聞いていました。

一緒にいた私も「へ~!」と知らないことばかりで

勉強になりました。貴重な体験ができてよかったです。

 

私たちの子供のころはこんな授業なかったな。

今の子供たちはいろいろ学べて羨ましいです。

 

この体験を通して、また一つ成長できてるといいな(^^)