ふわりん日記

ふわりです。二人の娘と毎日奮闘中です!よろしくお願いします。

白い靴を洗うと・・・謎の茶シミ!

前々から気になっていたこと。

 

白いスニーカーや上履きを

洗って乾かすと、洗ったときはきれい

だったのに乾いた頃見ると所々に

茶色っぽい滲んだようなシミが!(ー_ー)!!

 

謎の正体がわからず、

出たり出なかったりで

ちゃんと調べてなかった。

 

先日もがんばって洗った靴が

見事にシミだらけになってしまい・・(T_T)

 

原因を調べたところやっとわかった!

 

洗剤の成分が残ったまま

ちゃんと脱水しないで干して

干してしまったのがいけなかったみたい。

 

すすいでるつもりでも

もっとしっかりと流水でがんがん

ブラシでこすったりしながら

すすがなきゃいけなかった。

面倒でそこまでしてなかったわ~

 

あと、脱水もちゃんとしてから

干さないといけない。

これも気が向くと洗濯機を使ってたけど

面倒でいつもそこまでしてない(^_^;)

 

ものぐさな性格が出てしまった結果

大切な靴をシミで汚してしまいました(>_<)

 

再度漂白剤を歯ブラシでこすりながら

よーくすすぎ&脱水してから干したら

見違える白さになりました!(^o^)

うっすらシミは残ってるけど目立たない。

 

今度から靴を洗うときは気を付けよう!

だってきれいにしたくて洗ってるのに

逆に汚れるなんてって感じでしょ。